開発教材等

開発教材について

 開発教材の抜粋版を公開しています。是非現場でご活用ください。
 教材を活用した場合は、学校までご連絡頂けますと幸いです

 ※ Wordデータの共有も可能ですので、お気軽にご相談ください。

SSH学校設定科目「探究AKC」

≪探究AKC≫
 ・探究AKC計画表

≪探究AKCⅠ(1年)≫
 ・ガイダンス「AKCって何だろう?」
 ・科学的思考「仮説から検証」
 ・科学的思考「文系の研究」
 ・仮説検証のモデル「4枚カードと数当てゲーム」
 ・探究活動発表会に向けた準備
 ・研究とは何か?【分野融合】
 ・論理的って何だろう?
 ・論理的思考「根拠の立て方:フェルミ推定」
 ・論理的思考の実践「ディベートとは?」
 ・論理的思考の実践「立論・反駁の準備」
 ・論理的思考の実践「ディベートの実践」
 ・理科課題研究「ガイダンス」
 ・理科課題研究「テーマ設定・実験計画」
 ・理科課題研究「実験データの取り方」
 ・理科課題研究「実験データの取り方②」
 ・理科課題研究「予備実験振り返り」
 ・理科課題研究「研究のまとめ方」
 ・理科課題研究「本実験振り返り」
 ・理科課題研究「成果発表会に向けての準備」
 ・「飛鳥」を「あすか」と読むのは何故か【分野融合(地理×国語×歴史)】
 ・「方丈記」から地震を学ぶ【分野融合(国語×歴史×理科)】
 ・ニュース番組の構成を考える【分野融合(理科×情報×国語)】
 ・ブラックボックス【国際交流】

≪探究AKCⅡα(2年文型)≫
 ・マインドマップ
 ・テーマ学習
 ・テーマ学習まとめ
 ・読解発表準備
 ・読解発表
 ・「調査・研究」事始め【連携:名古屋大学】
 ・問いを立てる
 ・暫定的な問いを立てる【連携:名古屋大学】
 ・先行研究調査

≪探究AKCⅡβ(2年理型)≫
 ・批判的思考「研究レポートの批評」
 ・批判的思考「批判的思考とは?」
 ・課題発見力「ブレイン・ストーミング」
 ・課題発見力「数学の研究」
 ・課題発見力「研究テーマ設定(数学)」
 ・課題発見力「研究テーマ設定(理科)」
 ・課題研究「文献・先行研究の調べ方」
 ・課題研究「テーマ案発表会」
 ・課題研究「全体計画書作成」
 ・課題研究「計画書修正」【連携:自然科学研究機構】
 ・課題研究「実験と検証」
 ・課題研究「実験計画&検証シート」
 ・課題研究「実験ノート」

≪探究AKCⅡβ(3年理型)≫
 ・回転体の運動【高度な理数探究】

≪探究AKCⅡα・β(3年文理)≫
 ・核兵器【分野融合】
 ・南海トラフ巨大地震【分野融合】

❷ SSH学校設定科目「iA」

 ・科学法則と微分方程式【iA物理Ⅱ】
 ・音階の物理【iA物理Ⅰ×音楽】
 ・糸巻の運動【iA物理Ⅱ×iA英語】
 ・遺伝子頻度の変化シミュレーション【iA生物Ⅱ】
 ・検定を用いた授業実践【iA数学×iA情報×探究AKC】

❸ SSH特別課外活動

 ・SSHC学習会「Arduino(電子制御プログラム)」
 ・SSHC学習会「物理チャレンジのための誤差処理講座」
 ・SSHC学習会「バイオテクノロジー&バイオインフォマティクス(実験)」【連携:東京大学】
 ・SSHC学習会「バイオテクノロジー&バイオインフォマティクス(座学・実習)」【連携:東京大学】
 ・EC研修「International Workshop」【連携:名古屋大学】