在校生の皆さんへ

在校生の皆さんへの連絡事項、お願いを掲載しています。

教育相談部より
学校生活や学習に関する相談は教育相談室へ(西館1階です)
 静謐のうちに歩をとどめ沈思することは、才能を伸ばすためにも必要なことです。
ですが、思いつめ、同じ考えが頭の中を巡るばかりで、
いつまでも足踏み状態にあることは、いいことではありません。

 つらい時に人に頼るのはあたり前のことです。
 困ったり、悩んだりしたら、相談室に来てください。 
国際交流より

・国際交流事業「英国研修・米国研修」
 本年度も二つの海外派遣事業(PTA国際交流事業「英国研修」、及び特別課外活動「米国研修」)を実施します。
 「英国研修」は、3月下旬(8泊10日)の日程で、生徒約10名が訪英し、主に「キングエドワード6世ファイヴウェイズスクール」との交流を行います。生徒は地元のホストファミリー宅に滞在しながら、学校で授業を受けたり、英語による研究発表を行う予定です。
 「米国研修」は、3月上旬(6泊8日)の日程で、生徒約10名が、ハーバード大学、MITの研究室等を訪問し、研究室見学、研究者による講話、生徒による研究発表を中心とした研修に参加する予定です。また、現地の高校との交流も予定しています。
 募集要項は7月配布、提出は9月、選考は10月に行います。参加決定後は毎週月曜日の業後を中心に英語の研修や現地での研究発表の準備に取り組みます。

教務部より

・各種証明書の発行について

各種証明書の発行をします。担任の先生をとおして教務部に申し込んでください。発行には一週間程度かかりますので、十分余裕をもって申し込んでください。(担任に代わって奨学金の担当教員が行うこともあります。)

提出先が発行する実施要項や依頼文書、参加申込書等の書類(コピー可)を用意し、「どのような目的」で、「どの証明書」が、「何通必要か」、「いつまでに・どこに提出するか」をはっきりさせておいてください。また、留学や進路変更などに関わる場合は、担任と十分に相談して進めてください。

発行する書類
・「成績証明書」(和文・英文)
・「単位修得証明書」(和文・英文)
・「高等学校卒業程度認定試験用単位修得証明書」
・「在学証明書」(英文)※
・提出先で用紙(フォーム)が決められている場合は、用紙(フォーム)を用意してください。特殊なものについては、相談のうえで作成しますので、どのようなものが必要なのかが分かるようにしておいてください。

※在学証明書(和文)は事務室前にある「在学証明書交付願」を作成して、事務室に提出して、作成してもらってください。(しばらく待つことがあります)

進路指導部より

・現在は特にありません。

生徒指導部より

・現在は特にありません。

特活部より

・現在は特にありません。